非定型うつ病 [病気]


おひさしぶりです[ぴかぴか(新しい)]

今回は私の病気のことについて書きたいと思います。
ペットについては出でこないので、関係ないから読みたくないって方は読まなくて大丈夫です(;´Д⊂)←でも、リナッツは凹みます・・・笑


まず、タイトルにもありますが・・・みなさんは「非定型うつ病」って病気をご存知ですか?
私は病院で言われるまで知りませんでした(;´Д`)


最近話題の「うつ病」・・・うつ病には非定型を含めていくつも種類があります。

普通、「うつ病」と言われて想像するのは
・不眠
・体重の減少
・何に対しても喜びを持てない
・集中力の低下
・つねに落ち込んでいる
・自責の念が強く出る
・食欲の低下
な感じだと思います。

でも、「非定型うつ病」はそんな症状が出ません。
私の場合、一番よく見られた症状は「過眠」。一日10時間以上寝ることがほぼ毎日、ひどい時は19時間寝ていたこともあります。病院でその話をしたことがこの病気を知るきっかけでした。
「非定型うつ病」の特徴は
・過眠
・体重の増加
・過食 
・好きなこと、都合がいいことには積極的
・イライラしたり、怒りっぽくなる
・細かいことで悩む
・疲労感が強い
・不安が強くなったりする

今まで性格のせいだと思っていたものが病気のせいだったとわかり、嬉しいような悲しいような気持ちになりました。
私の場合、一番ひどいのは過眠。その次が過食。
過食では制限していないと一日中紅茶を飲んでしまいます。
もともと紅茶が好き!というのはあるとは思うけど、結婚前は一晩で500mlのミルクティーを3本、合計1500mlも飲んでいた時期がありました。そりゃあ、太るわ・・・ (´・ω・`)
だから、結婚後の今より結婚前のほうがブタちゃん。結婚式の写真も太っています(-_-)

私の場合、何事もなく安定しているとそんなにひどくはありません。睡眠時間も9時間くらい(それでも多いね(ノ∀`)
でも、不安なことがあると起きれません。目が覚めても体がだるくて布団から出れずにダラーダラー( TДT)
昨日も実家からの連絡で一気にしんどくなり、起きれたのは夜の9時。
旦那の実家に居候させてもらってる身分で起きてこない嫁・・・というのがさらに起きれなくなってしまいます(ノД`)病気のことに理解があるお義母さんでも、私の勝手なしんどさは変わりません。

実家にいるときは、こういう病気だってことも知らなかったせいかもっとひどい生活でした。
一日一食。バイトぎりぎりまで布団の中。飲み物はミルクティー・・・
今から考えても荒れてたなぁ((;゚Д゚)ガクガクブルブル  

実家にいた時から心療内科には通ってました。お薬も貰ってました。
でも、ただの不安症?だと思ってました。特に先生にも病名は診断されず、学校に提出した診断書には「双極性抑うつ不安症」と書かれていたので、そんなもんかと思ってました。
そもそも、心療内科に行きだしたのは今の旦那さん(その時は彼氏)とそのお母さんのお陰。
付き合っていたころ、彼氏にすごく依存していて、束縛しまくっていた私・・・
そのころから、もしかしたら今の病気だったのかも・・・

それが原因で別れ話になり、人生最大のピンチの時に、今のお義母さんに付き添ってもらってカウンセリングを受けに行き、そこから今の心療内科にいったのがきっかけ。
その後、彼氏とは復活し、結婚し、今にいたるのです[ぴかぴか(新しい)]

非定型うつ病の症状を見ていると、たぶんここ5年くらいは多分この病気だろうと勝手に思っています。

若い女性に多い病気らしく、なかなか治りにくい病気みたいです。
今はお薬を飲んで治療中(・∀・)

これからは、この病気の事もこのブログに書いていきたいと思います。








nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 9

コメント 8

リナッツ

ばず母さん・華桜子さん・マンチ軍団さん・YellowDogさん・あんれにさん
ご訪問&ナイス ありがとうございます!
by リナッツ (2012-04-11 00:44) 

こいちゃん

仕事が忙しくてなかなか来られませんでした
いろんな病気があるもんですね。でも病名がはっきりしてよかったです
お義母さまも優しい方じゃないですか~今は甘えてもいいかも。
私のブログにきてくれる「すがめさん」もよーくうーつって言ってます
でも明るい可愛いですよ~
落ち込まないでね
by こいちゃん (2012-04-12 19:58) 

リナッツ

こいちゃんさま
コメント&ご訪問&ナイス、ありがとうございます!
お仕事が忙しい中、わざわざコメントまでいただいて感激ですw

最近、うつ病の方多いですよね。私の旦那様も義理のお母様もうつ病なので、苦しさはわかっていただけているみたいです。恵まれた環境でありがたいです^^
ありがとうございます(*^^*)
by リナッツ (2012-04-16 15:51) 

リナッツ

マユリィさん・マロンのとうニャさん
ご訪問&ナイス ありがとうございます!
by リナッツ (2012-04-16 16:15) 

rinco

この病気私にもあてはまります。
ずっと苦しかったけどなんか目からうろこが落ちた感じ。
ありがとう!
by rinco (2012-04-20 11:04) 

リナッツ

rincoさま コメント下さっていたのに、長い間気付きませんでした><;
ごめんなさい・・・・
そう言っていただけて嬉しいです(*^ー^*)この記事を書いた意味がありました!
あまり、無理なさらないでマイペースにいきましょうw
by リナッツ (2012-05-24 17:07) 

そら

はじめまして。
私の彼氏が、この病気に似た症状を持ってます。
楽しそうなときはウキウキなんですが、付き合いはじめて2ヶ月のころ、彼の提案とちょっと違う事(彼の家に泊まりにいくのを彼の希望より1日減らした)で、落ち込み連絡がつかなくなったり、夜、メールやline中に、私から見たら些細なことでキレて、もう終わりでいい、と一方的に言われて携帯の電源落とされて連絡つかない。
平日は仕事があるのでそんなことないですが休みの日は恐ろしく長く寝ているとか。

振り回され疲れます、連絡つかない数日間は私も鬱というか、気持ちが巻き込まれ何も手につかなくなります。

本人も辛いのでしょうが、私も辛いです。

by そら (2013-10-29 23:20) 

みぃちゃん

うちは精神科に通っていて非定型うつです!!!!
薬飲んでてもやる気なかってり怠かったり効果がわかりません…最近まで効いてたような気がしてたんですが…
by みぃちゃん (2014-10-23 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

レータとナッツショック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。